信号場応援団<九州Annex>

信号場応援団(九州Annex)


あなたは「信号場」をご存知ですか

駅のないところで列車の行違いや待避や分岐をさせる
列車運転上とても大切な施設なんですが
駅でないばっかりに時刻表にも無視され
しかも人里離れた寂しいところにあることが多いので
余計に哀れさを誘います

華々しく列車が行き交うダイヤグラムの影で
黒子に徹しつづけている彼らをたたえてあげたい
そんな思いでこのサイトを開きました

列車で信号場を通りかかかったら
ちょっとだけでも気にかけてあげてくれませんか

(by よんかくさん)

私のお気に入りのサイトの中で「通票よんかく」というところがあります。
おもに、鉄道における非自動な世界を扱っているのですが、
その中のページの一つに「信号場応援団」というのがあります。
私はこのサイトのなかでも特にこのページが好きで、
近辺にある信号場の取材もして投稿させてもらったりもしています。
また、全国の有志(?)による独自取材もあり、内容的にも充実度を増してきています。
純粋に運転上のためだけに存在し、あまり人目に触れることのないものだけに、
こうして紹介されているのを見ると、とても好奇心をくすぐられます。

この度、「鉄路ノ景」を立ち上げるに際し、コーナーの一つとして信号場もとりあげることとし、
「信号場応援団 九州Annex」としてオープンすることにしました。
ここでは主に九州・山口地方の信号場について紹介することにします。